Team360

空き家でリノベーション、民泊にチャレンジ中!

「この空き家住む?」と言われて住めるかな?

古民家カフェや雑貨屋さん

「古い建物を活用して」

DIYで費用抑えて作ったんですよ」
素敵な味のある空間が手に入って
しかも費用は少なく
憧れる人も多いと思います。
 
そんな風に「空き家活用」が話題に出ますが、
実際に空き家に住む、使うって、
結構ハードル高いと思うんです。

 

府中市へ移住して2年経ちましたが、
移住当初は空き家に住む案もありました。
物件案内してもらったのですが、
「暗くて何だかじめじめしてる」
「床、ふわふわしてない?」
「内部も外部も壁ボロボロ、ベランダ落ちそう」
アスファルト壁のお風呂寒そうだし、そもそもお湯沸くの?」
それまで住んでいた、新築マンションとのギャップがありすぎて「いやいや、住めないでしょう」と思いました。
 
『多少使用感があっても、住めないことはないよね』
『ちょっとくらい改修にお金かかっても、家賃安いなら全然問題ないよ』
空き家をそんな風に考えていると、とんでもない。
その通りなんですが、とてもそんな風には思えない。
実際見たときに怖気づいてしまいました。
 
・空き家を活用したことがある(経験者)
・よっぽど覚悟を決めている(しっかり勉強したか、危機的状況)
・何となくできる気がしてしまう(天才)
どれかでないと、空き家を使うのは難しいのではないかと思います。
 
今関わっている空き家も、最初は「正直住めないな」という感想を持っていました。
物があふれてて、雨漏りもしてて、

水回りは使用感たっぷりでなんだか使いたくない感じ…

 

f:id:ayamory:20151225153052j:plain f:id:ayamory:20151225153105j:plain

でも片づけてみたら、結構きれいになって、作業してて愛着も出てきて、
何だかいけそうな気がしてくる。
 

f:id:ayamory:20151225153027j:plain

 
1人で「ここどうぞ使って」と言われたら全然できる気がしないのに、
「ここいいじゃん、やろうよ!」という仲間がいて、
実際やっていったら何だかできてしまう。
 
しっかりビフォーアフターを見せられたり、
実際に一緒に作業できる仲間がいたり、
作業を通して自分が出来るか考えてみたり、
一歩踏み出してみるには、とっても大切なことだと思いました。
 
余談ですが
そんな実体験・学びをしたいな と思ったら
 
ふらっと うっかり 遊びに来てみてください。