Team360

空き家でリノベーション、民泊にチャレンジ中!

草と落ち葉の庭掃除【三角のひみつ道具】

f:id:ayamory:20161112232232j:image

リノベーションをしている空き家、通称「三郎の刻(さぶろうのとき)」の庭掃除をしました。

 

大きい草は手で。

土が湿っていて抜きやすかったのですが、困ったのが小さい草です。

とりあえず手で取ってみたのですが、取れなくはないけどプチプチ切れるし、何より面積が広くてすごい手間。

f:id:ayamory:20161113001134j:image

すごい手間!!!

 

そこで今回のひみつ道具

(しばらく素手で作業してから存在を思い出した)

f:id:ayamory:20161113001759j:image

その名も三角草削り

新商品!みたいに紹介しますが、おそらく昔からあった農機具のはず。

柄が長く、先の方にスコップの様な形の金属がついています。

 

こんな単純な構造なのに、屈まなくていいし力もいらず、ほんとによく削れる。

 

そう

表面の土までこそげてしまうくらいに…

f:id:ayamory:20161113001919j:image

土削りな勢いでした。

 

しかしおかげでお庭はきれいに!

やはり昔の人が考えた道具は素晴らしいです。

 

Before ↓

f:id:ayamory:20161113002206j:image

 

After ↓

f:id:ayamory:20161113002141j:image

 

ちなみに以前は

f:id:ayamory:20161112232709j:image

このくらい木が生い茂っていたのですが、夏場に伸びた枝を落として、溜まりに溜まった落ち葉(腐葉土なりかけ)を掃き集めてたので雰囲気がだいぶ変わりました。

 

まだまだやりがいのあるお庭です。

この場所の顔になるので、引き続き整えていきたいと思います。