Team360

空き家でリノベーション、民泊にチャレンジ中!

片付け実録①片づけられない人を卒業したい!こんまりさんに出会った(本)編

今回は片づけについてです。

「片づけられる人になりたい」と常々思っていたのですが、昨年末に読書をしたことをきっかけに、本格的にやってみました。

f:id:ayamory:20161229192342j:plain

読書をした時の目標でもありました。「この本の内容で実家の部屋を片づけてみる」

 

私と片づけ

片づけは昔から苦手でした。

片づけ自体はしたいと思うし、自分の家や部屋以外は積極的に片づけ出来る。

しかし自分のこととなると…

普段は片づいていなくても気にならないので後回しになってしまいがち。試験前や提出期限間際の課題があるときに限って片づけスイッチが入ったり、友達が遊びに来るからそれに合わせて片づけをする。といった具合でした。

自分の片づけ癖について振り返ってみたところ、片付けがなかなか出来ない3段階の問題がありました。

 

1.手を付けられない、脱線する

・そもそも「片づけが苦手」という意識があるので、後回しにしがち

・重い腰を上げてようやく取り掛かっても、本を読んだり思い出にふける

f:id:ayamory:20170111003319j:image

懐かしのカセットテープ&MDが箱いっぱいに!タイトルを見るだけで時間が過ぎる… 

 

2.捨てられない

・まだ使える、着られる、もったいないと思う

・いる、いらない、の間の「保留」が圧倒的に多い

f:id:ayamory:20170111003511j:image

しばらく着てないけど、まだ着れる、捨てるほどではない、普段着ない実家の服に多い

 

3.片づけてもすぐ散らかる

・表面的に綺麗になっても「とりあえず」の混載箱や袋にものがごちゃごちゃ

・一旦綺麗になってもそれをキープできずすぐ物が積み上がってしまう

f:id:ayamory:20170111003952j:image

「とりあえず」袋が積み上がって、根本的な片づけになっていない

 

つまり、

なかなか片づけ始められず、片づけ始めてからも時間がかかり、

物がうまく捨てられず、

片づいたと思ってもすぐリバウンドしてしまう

という困った状態でした。

 

 

この状態をなんとか脱したい!片づいた部屋にしたい!

常々思っているので、本屋や図書館に行っても収納やインテリアの本が気になります。

しかし今まではほとんど買って満足、本を眺めて満足。なるほど~と思って参考にしてみても、なんだかいい感じにならないなと思いながら片づけては散らかりの繰り返しで、片づけ自体がめんどくさくなっていました。

 

そんな中昨年末に読んだ本に本当に衝撃を受けました。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/4189tfrr0ML._SX340_BO1,204,203,200_.jpg 

https://www.amazon.co.jp/dp/4763131206/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1484051952&sr=1-1

 

数年前に大ヒットした、超有名な本です。

有名すぎて今まで敬遠するほどでしたが(ベストセラーに乗っかるのは恥ずかしい、って思ってしまってたんですよね)、でもこの本が私にとても向いたやり方を書いていました!

 

私が意識していたのは、いかに「片づいた状態の部屋」にするかということ。

その為に収納の方法や素敵なインテリアの本を見ていたのですが、まずはモノ捨てないと始まらないじゃないということにこの本で気付かされました。

 

この本の魔法を使って 

f:id:ayamory:20170111030317j:image

こんな部屋を片づけました。(改めて写真で見ると自分でもウンザリ)

ほんと、ものを減らさないと始まらないって、客観的に見たらよく分かるんですけどね。収納したらなんとかなる気がして、ずっと物のしまい方を変えるだけの間違った片付けしてました。

 

そんな私の片づけ実録です。

続けて記事書きますので、お付き合いください。

 

 

片づけるきっかけになったのは読書

ただ本を読むだけではなく、実際に行動を起こす読書をしています。

www.ayamory.com