Team360

空き家でリノベーション、民泊にチャレンジ中!

田舎に出来た、カフェみたいなお弁当屋さん【空き家でリノベ起業!】

府中市内で空き家を使って起業した方に、お話を聞いてきました。

f:id:ayamory:20161018141550j:plain

いつも笑顔が素敵な三児の母。

上下町の商店街でお惣菜、お弁当のお店をしています。

 「定年後にでも飲食店やろうかな」と思っていたところ、

とあるきっかけで「今やりたい!」と急に火がついたそうです。

 

f:id:ayamory:20161018142257j:plain

空き家になっていた元スナックの土地建物を購入・改修

二階はまつ毛エクステのサロン

 

f:id:ayamory:20161018142631j:plain

イートインやお菓子・小物の委託販売、店内・駐車場スペースをイベントにも活用

 

いつかやりたい「いつか」が突然きた

「いつかは、定年後くらいに飲食業でお店をやりたいと思っていた。」

友達が起業するという話に触発され、その友達を追い越すほどのスピードで物件購入。

栄養士として勤めていた 保育所の仕事を辞め、思い立ってから1年半後の2016年4月、お店をオープンしました。

「友達の起業しようと思うという話がなければ、私一人ではやってなかった」

自分の中でやりたい気持ちはあったものの、始めるまでには至っていなかった。

しかし、地元を盛り上げたいという気持ちと、友達の起業話、商店街内の物件情報、せっかくやるなら作ってる人の顔が見えて、こどもやお年寄りにも優しい食事を、といった思いが絶妙に組み合わさり、「今だ!これだ!」と決意したそう。

 

f:id:ayamory:20161018141858j:plain

f:id:ayamory:20161018143024j:plain

この日はお昼すぎにお弁当が完売。「お腹すいたー」と言ったら、おにぎり作ってくれました。

商店街に常時開いている飲食店は少ないので、食事出来る場所は嬉しいです。

 

まだまだ、やりたいことがたくさんある

今はお母さんとお手伝いの方の3人で営業しているお店ですが、夢はまだまだ広がります。

「入りきらないくらいたくさんのお客さんが来るようになって、厨房増築」

「カフェも、こどもが大きくなったらお酒出せる店もしたい」

今夢が実現できているのも、家族が協力してくれるから。

親身になってくれる地元の人や、サポートしてくれる商工会の人がいるから。

 

自分の強い思いがあると、周りの人もタイミングすらも呼び寄せるのかもしれないですね。

素敵なお話ありがとうございました。

 

【お話を伺ったお店】

HOME kitchen(お弁当、お惣菜、ときどきパン)

 広島県 府中市上下町上下1048-1

 https://www.facebook.com/profile.php?id=100011489566910&fref=ts