Team360

空き家でリノベーション、民泊にチャレンジ中!

見ず知らずの人のお宅に一泊?【なるほど!Airbnb体験】

先日、Airbnbのサイトを利用して、東京で一泊してみました。

f:id:ayamory:20161031013138j:plain 

お世話になったのは国際結婚カップルのホストさん

日本人のご主人と、アメリカ人の奥さん。お家の中は英語で会話をするお二人です。

東京の下町、スカイツリーもよく見えるエリアのマンションの一室に滞在しました。

実際に体験をしてみて、なるほど!という発見が色々ありました。

 

Airbnbご存知でしょうか?『空いてる部屋や家を貸したい人』『借りたい人』とのマッチングサイトです。最近話題に上がることが増えたので、聞いたことはあるという方も多いと思います。

 

衣食住にお金がかからなくなりつつある時代に「空いている部屋をシェアする」という新しいサービスがピッタリだなと思っていました。ざっくりした知識はあったものの実際はどうなんだろう??と興味があったので、思い切って利用してみました。

 

 

なるほど!Airbnb その①「まるで友達の家に来たかのよう」

道がわかりにくいかもしれないから、と、ご主人が最寄り駅まで迎えに来てくれました。ついて行った先は本当に閑静な住宅街の、本当に普通なマンション。

事前に知っていたこととはいえ、いざ行ってみるとびっくりしました。

「あ、友達のお家に来たのかな?」

勘違いしそうでした。

 

今回は一部屋をお借りするタイプ。6畳の和室が個室として使え、リビング、バスルームはホストさんと共用です。

到着時間が遅かったのですが、偶然にもご主人が空き家に関わる活動をしていることもあり夜中に話が大盛り上がり。

「あ、本当にお友達の家に来たのか。」

なんだか、納得しました。

 

なるほど!Airbnb その②「日本人初ゲスト&英会話」

お世話になったホストさんは、Airbnb歴3年、月20日ほどゲストが泊まりにくる人気のホストさんです。アメリカ人の奥さんと、ご主人も英語ペラペラなので、日本を観光する外国の方には安心して泊まれる場所なのだと思いました。

今まで何十カ国ものゲストさんが泊まりに来ているものの、なんと日本人のゲストは私が初めてだったそうです。

 

ご主人との会話は日本語だったのですが、問題は奥さんとの会話です。

英語に自信がなさすぎて、最初はご主人がしてくれる通訳に任せっきりだったのですが、思い切って単語を並べるだけの下手くそな英語を繰り出してみました。

奥さんは英会話の先生をしているということだったので、きっと私の英語もおおらかに聞いてくれていたことでしょう…

どこからどう考えてもむちゃくちゃな会話だったと思いますが、やはり直接コミュニケーションがとれるのは楽しかったです。今までよりは積極的に英語を話せる勇気をもらいました。

 

なるほど!Airbnb その③「儲けより交流」

Airbnbのホストをやってみてどうですか?とお話を聞いてみたところ、「楽しいから続けているんだ」と教えてもらいました。

東京スカイツリーに近い立地ですが、一泊約3000円とリーズナブルな設定をされているホストさん。収入が大きな目的ではなく、時間があればゲストさんと一緒に観光をしたり、自分たちが海外旅行するときに仲良くなった人のところへ泊めてもらうなど、交流を楽しんでいました。

 

また、今までトラブルはありませんでしたか?気になって聞いてみましたが、「事前にメッセージでしっかりやり取りしているから、問題になるようなことは一度もなかったよ」とのこと。

 

自然体で、でも心遣いと優しさがあふれるホストさんで、私自身も楽しい交流でき心地よい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

実は、いざ予約というところで「見ず知らずの人の家に泊まるって、本当に大丈夫なのかな」と不安がよぎりました。お会いするまでドキドキだったのですが、そんな不安を払拭してくれるような素敵なホストさんと巡りあえ、とてもいい経験が出来ました。思い切って泊まってみて良かったです。

 

今回は一室をお借りするタイプでしたが、泊まる部屋もホストさんとシェアするタイプや、ホストさん不在で丸々お借りするタイプ、カプセルホテルの様な一室借りるタイプもあるそうです。 自分にあったタイプの借り方ができれば、とてもいい滞在ができるシステムだと思います。

トラブルや事故もあるそうですが、正しい理解と適切な法整備が進んでより多くの人が利用しやすくなればいいですね。

私もまた利用したいと思います。