Team360

空き家でリノベーション、民泊にチャレンジ中!

家に友達を泊める(人生2度目)

先日、友達が実家に泊まりに来ることになりました。

さてそこで問題、どの部屋に泊まってもらおう??

数年前にハウスメーカーで建てた我が家。

5LD+Kという、LD以外の部屋がすべて個室の間取りです。使用頻度の低い客間はありません。

 

泊まってもらうなら…

結婚して家を出た兄弟の部屋?→荷物が丸々ある

父の書斎?→狭いフローリングの床に布団を敷く

気の置けない友達なので何とかなるかなと思いましたが、目上の方がいらした時など本当に困ります。 

こんなとき、いわゆる「日本家屋」の家のありがたみがわかります。

間仕切りはふすま、寝具は布団

部屋のその時々の用途によってはふすまを開け放して大きな広間にしたり、仕切って空間をわけたり、もちろん布団さえ敷ければ宿泊人数も自由自在。

 

多目的で、多様性があって、なんて機能的!

個室を好む生活様式に変わり、プライバシーが守られにくい和室の構造は敬遠されがちですが、やはり昔ながらの日本家屋は、理にかなっていて機能的だな、と困ったときには都合よく思い出すんですよね。

 

ちなみに、結局友達には兄弟の部屋に泊まってもらいました。

いつも暮らしている環境と余りに違い落ち着かなかったようです。

住まいも色々ですね。


f:id:ayamory:20160122011524j:image